快生活 - 传播价值、传递关注!

日本花粉症


  日本花粉症
  春に入ってから、日本の町ではマスクをかけている姿を散見されます。その風景をみて、インフルエンザ風邪が日本列島を襲っているとを誤解しないでください。実はあれは花粉症によるものです。
  花粉症は日本にとって本当に危惧された病気で、統計によると国民の10%を超えた人がその症状に苦しまれています。花粉症発生の最大原因は、戦後経済建設措置の一環として杉の木を大量に植えたことです。杉という木は他の木と比べて、早く成長し、速く林になり、適時に経済収益を収めると見られたからです。しかし、当時は杉の木が成長して後50年~100年の間に大量に花粉を産出し、その花粉は人体にアレルギーを引き起こすという害が大きいことを見落としてしまいました。その意味で花粉症は人為的に起こした日本特有公害とも言えます。
  無経験の方は花粉症による苦しみを軽視してはいけないです。私本人も不幸な事に来日してから7年目に花粉症にかかってしまったわけで、毎年早春の2月から4月迄の長い日々において花粉症状と苦闘しています。花粉症の症状としては鼻詰まり、咳き、嚔、目痒い、涙、頭痛等が上げられ、酷い場合は喘息、呼吸困難迄の症状を引き起こすこともあって、花粉症患者の身としては言葉で言えない辛い限りです。しかし、花粉症患者の数が年々増えつつあるものの、残念なことに今現在の日本医学分野では未だに花粉症の防止と治療の的確な有効方法は見つかっていないです。本来春は外出の絶好シーズンなのに、花粉症患者にとっては、まさに春光が無限に素晴らしいにも関わらず、花粉症の邪魔がある以上溜息するしかないものです。春の朝、静かな通勤電車の中にあちらこちらに響き合っている鼻水を引き込む音が一曲日本春特有な「春通勤行進曲」を奏いているようです。
  一部国際業務に従事している患者にとっては、花粉症シーズンに入って計画したあるいは偶然にあった海外出張は、花粉症から解放される一番効果的な方法とも言えます。というのは、花粉症というものは一旦その場を離れさいすれば、症状が自然に直すわけです。しかし、私は殆どの日本で仕事、生活している患者と同じ、この土地から消えるわけにもいかないので、唯一の方法はひたすらに耐えるほかないです。やむを得ず日本の春は神様が私に下さったもう一つの人生修練場として受け止めるしかなく、このチャンスを利用して日本人特有の忍耐強い国民性を養おうとしています。
  しかし、最近になって、自己の人生を今後も死ぬまで毎年花粉症に苦しみながら生き続けることに甘んじることをせずに、積極的に行動し、政府に対して花粉症の汚染源となる杉の木に対する処理、即ち「杉植林禁止及び杉林の他種林転換促進法」の成立の呼び掛ける動きがスタートしています。花粉症患者は自らの努力で自分の運命を変えようとしています。自分の将来の為にも、将来の子供の為にも是非進んでいくべき行動だと思います。
  日本的花粉症
  燕焰
  入春的日本街上四处可见戴着大口罩的行人,见此请不要误认为是流感袭击日本列岛,其实这是花粉症骚扰的结果。
  花粉症于日本国民有切肤之痛,据统计日本有10%以上的国民染此疾患。花粉症的最大的形成原因是战后作为经济复兴的措施之一日本大衫树,因为衫树与其他树木相比较,生长快,成林早,能及时产生经济效益。但是,当时人们忽视了衫树成长后50至100年间要大量产出花粉,其花粉对人体造成过敏,其害极大。从此意义上讲,花粉症也堪称人造成的日本特有的公害病。
  没有体验的人,请不要小看花粉的骚扰。我来日本7年后不幸也身患花粉症。每年从早春二月开始一直到四月底的漫长的日夜里,与花粉症苦斗。花粉症状有鼻子不通,咳嗽,打喷嚏,眼发痒,流眼泪,头痛,严重者还有哮揣,呼吸困难等症状,其痛苦不堪言。更甚的是花粉症患者人数与年 ? 增,但遗憾的是目前的日本医学界却尚未找到及时有效的防治方法。春天本是郊游的时光,但对花粉症患者来讲,只可谓:[春光无限好,只叹花粉扰]。春天的清晨,在静静的通勤电车上,此起彼伏的鼻涕抽涕声奏出一支日本春天特有的[春天上班进行曲]。
  对于一些做国际贸易的人来讲,在此期间有意无意地安排的海外出差,是从花粉症中解脱出来的最有效措施。因为一旦离开这个环境,花粉症状不治而愈。
  但是,当今的日本人,也不甘于让花粉症缠身痛苦一生,而是积极行动起来,通过自己的努力,呼?政府根绝花粉症的元匈--衫树,成立[禁止植衫树和将衫树改植成其他林]的法律,一场保护自己的运动正在日本兴起。花粉症患者们正在力图通过自己的努力改变自己的人生。为了自己的将来,为了将来的孩子,我认为这是应该·行的。
 
日语学习教育大全家庭大全网站目录投稿:丹冬